2016年11月27日日曜日

ゆうちょ銀行で団体名の口座の覚書

団体名やネットショップの名前の口座を作りたいけれど代表名が通帳名に入ってしまうのは避けたい・・・・・・ということで任意団体の口座でも団体名までで開設可能なゆうちょ銀行にて口座を開設してきました。
他のサイト様の情報や会則のテンプレートのおかげでびっくりするぐらい簡単に開設することができましたので以下覚書です。

用意したもの
・団体名の印鑑(アマゾンで注文しました)
・会則と会員名簿(団体の発足日は一枚目のコインを買った日にしました。)
・活動実績を示すもの(これは念のためもっていったもので、あまり触れられませんでした。もっとも主催したイベントではなく、ただ見に行ったセミナーのパンフレットなので参考になるかわかりませんが・・・・・・。一応会則でアンティークコイン関係の読書会と活動を定めたので関わりのあるものを)

開設した支店
東京中央郵便局(銀座郵便局JPタワー内分室) 

一回では作れなかったとか一時間程度かかった等の情報もあり、就業後に出向いてついたのが木曜日の17時45分ぐらいだったので当日中にはできないかなと思ったのですが大丈夫でした。職員さんが慣れていたのか正味20分程度で終了。

ただ注意点としては書類を書いてから番号札を引くようにいわれるのであんまりぎりぎりだと書ききれないということはあるかもしれません。
ここの支店は東京に何箇所かある平日18時まで銀行業務が受け付けてもらえる局だそうで郵便局のホームぺージで検索したところ都内で9箇所のようです。


書類記入の際いわれたのが、
・おはじめの金額は0円で可
・団体名の後ろに 役職名+役職者の名前
・大丈夫だとは思うが役職者の家の郵便ポストに団体名がないとカードが届かないことがある
・振込先を伝える場合は口座番号と団体名までで可
でした。

口座ができた翌日にインターネットバンキングの申し込みもしたため全部そろったら使い勝手をまとめてみたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿