2017年2月5日日曜日

android端末二台のnasneのみで運用開始の巻

前々から興味のあったnasneを購入しました。
もともとPS3でテレビ録画ができるtorneというデバイスの後継だそうで、ちょっと変わった地デジ・BSチューナーレコーダーといった位置づけ。
「うちはプレステどころかゲーム機ないから関係ないなー(因みにPSPvitaもなく、元々ゲーム全くしないためワンセグ専用機となったPSPとDSがあるのみ)」と思っていたのですがnasneとスマホやタブレットでテレビ録画やら外出先から動画の視聴やデータの整理もできるとな。これが二万円ちょっとなんだからお手軽かつ充実のテレビライフの予感。ワンセグが簡単に予約録画できる環境だと、BSもリモート予約・視聴もと欲をかくのが人情。
参考にしたのはこちらのページ。 
ネックといえばネックなのはnasneには無線LAN機能が無く、テレビアンテナとルーターが離れている場合はアダプタを買い足さないといけないところ。
うちは空いていたテレビアンテナが電話線と無線LANの近くだったのであんまり葛藤なく有線にしました。

我が家の環境では不足品もなくあっさり開通。
(テレビアンテナによっては分波器が必要になって付属のコードだけでは足りない場合があるそうです。)

・テレビに出力しなくても構わない
・ルーターにnasneを有線で繋いでも動線上問題ない。
・テレビアンテナが地上波・BS・CS混合線で分波器がいらない
という環境だとプレステ等がなくとも楽に設置できそうです。

次にスマホ・タブレット用のアプリですが、次の記事でまとめたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿